2011年9月21日

グリベック投薬後半年、初のコピー数結果は250

先月の投薬後半年マルクの結果を聞いてきたところ、定量PCR法でのコピー数(数十万の細胞のうちの白血病細胞数)は250でした。 先生曰く、「だいぶよい結果ですね」とのこと。100コピー数が目安なんですか、と聞いたところ人によって目安は様々で、継続的に減っていくことを確認することが大事と言われました。

あとでこちらの医療関係者向けのグリベックのサイトの治験結果をきちんと読んだら、bcr-abl遺伝子が当初の1/1000(3 log; MMRの定義)に早期(リンク先のスタディでは18ヶ月段階でのMMRの到達を目安として層別して分析している)に減ったかどうかのようで、通常は診断時に十数万コピー数であることからパンフレットなどでは目安として100コピー数としているようです。

まあ当座の僕の目標もここらでしょう。このMMR/分子遺伝学的寛解を、一年以内(来年の春までに)に達成したいものです。引き続き、飲み忘れしないようにしないと。今のところ、6ヶ月間で2回というところですかね。。。

0 件のコメント: