2015年8月12日

イギリス生活(9)過去最短の病院滞在時間

レセプションで受付して数分で血液検査、その後20分くらいしたら呼ばれてSpecialist Nurse(専門看護師:すべてを医者が診断するのではなく、診断が確定して慢性期で安定している患者はそれ専門の資格を取ったNurseが診察できる極めて効率的な仕組みになっています)との面談が5分程度、処方箋を待つのに10分程度、処方箋を近くのSainsbury'sの薬局にてグリベックに変えてもらうのに15分程度、全部で驚きの一時間程度ですべてのプロセス(受付、血液検査、診察、薬受け取り)が終わりました。

予約時間が午後3時と病院の中でも最後のほうであったことに加え、制度上会計がない仕組みにせよ(相変わらず妻の配偶者ビザで滞在しているニートに対して一切合切無料です、ありがたやありがたや)、この効率は学ぶべきところがあると思います。NHS自体は、非効率さが良くニュースになったりビジネスケースになったりしているものですが、隣の芝生は青く見える以上の無駄のない国民性を感じました。

診察ではヘモグロビンが減っていることが話題になりまして、過去のデータを取っていなかったのでこのたび昔の血液検査の結果もひっくり返して調べてみましたが、全くもって過去データの範囲内でした。むしろ、白血球数が増えている(正常に戻っている)のが気になるところです。先週おそらく友人からもらった咳の風邪とまだ闘っているのでしょう。






0 件のコメント: