2011年3月10日

グリベック開始後2週間、初めての検診

2週間グリベックを飲み始めて初めての検診を受けてきました。14日間のうち、飲んだあとに気持ち悪くなった日は3日程度。

血液検査が普段よりものすごく混んでおり、9時過ぎに行ったにも関わらず既に200番台で1時間も待ちました。検査結果は、白血球数が6,700/ulまで低下して正常値になりましたが、血小板数はまだ多く537,000/ulと前とあまり変わりませんでした。骨髄検査やBCR-ABL遺伝子の検査をしないとこれだけではなんとも言えないですが、とりあえず薬が効いているようでほっとはしました。

2週間後から担当の先生が変わるので、とりあえずまた2週間分のグリベックを出してもらいました。検診合わせて4.8万円。次回以降からは90日分を出してもらって、高額療養費制度に該当させないと勿体無いですね。ゆくゆくは、ロビイング活動を進めて、人工透析や血友病治療のように月1万円程度の負担という制度変更まで持って行きたいです。

0 件のコメント: