2011年5月18日

東北旅行3日分のランチ記録

5/16: つばめグリルのハンバーグ駅弁@東京駅
5/17: 海鮮うどん、海鮮串焼き@道の駅
5/18: 牛タン(極)焼定食@松島 牛たん炭焼利久 松島店
副作用:特に無し

最初の二日は福島から福島交通飯坂電車で20分程度の飯坂温泉に逗留し、のんびり温泉に入りました。潰れているままの宿場も多い中、福島市として観光ルートを作って盛り立てようとしているようで新しい建物やお風呂もできており、とりわけ鯖湖湯という約47度の銭湯が印象的でした。1分間しか入っていられませんでしたが。宿には、避難されてきている方もいれば、奈良から観光にいらっしゃっている方もおりました。

三日目に訪れた松島は津波の被害は微小だったようで、わずかながらも観光客もおり、湾内周遊フェリーには20名程度が乗船していました。牛タン(極)は集めのミディアムレアでとても美味しかったです、麦ごはん大盛りをぺろりと平らげてしまいました。近くの瑞巌寺は、参道が素敵でしたが本堂が平成28年まで修復中で見学できずに残念でした。

松島の風景

餌を求めフェリーに群がるウミネコさん

0 件のコメント: